セラピー呼吸法

ヘルス呼吸法 メンタル呼吸法 呼吸整体

色即是呼 呼即是吸  呼吸に囚われない

色即是空 空即是色  
これは、仏教のお経(講義)の中で1番、短いお経の1節です。
諸行無常を説いていますが、私は、」囚われない・執着しない。
と、理解しています。
般若心経は、私が、18才の時、実兄が読んでいたのを借りて読んだ仏教では、初めての本です。あれから、いつの間にか65年以上になりました。
兄も、親戚の叔父叔母・従妹達も、知人、友人達もみんな死んでしまいました、


私も、80才を過ぎて、老齢の老人になりました。
でも、唯一、呼吸は、元気です。呼吸筋も大丈夫です。


  呼吸は、仏教で説く般若信経の色即是空 空即是色と同じです。
息・呼吸は、大事ですが、呼吸に囚われない、執着しない事です。


呼吸は、人生の原動力・」エネルギーですが人生ではありません。
呼吸は、人生を決める力・エネルギーだと思います。
生きる力が、弱ると何も出来ません。
有るようで無い 無いようで有る   厳然と呼吸は有る。
それに、囚われないで、呼吸力を柔軟強化する。
呼吸が、決める 呼吸が、つくる人生です。
呼吸の持つ力は、偉大です。
呼吸が、止まると死にます。
呼吸を変えれば心が変わる身体が変わる生活が変わる人生が変わる
運命が変わる
呼吸に力は、無いようですが厳然とあります。
心身・生活環境・社会環境・自然環境・・すべて呼吸です。
呼吸の現出です。


今日も、クマ蝉が、懸命にあちら、こちらで一生懸命に鳴いています。喧しいです😃