セラピー呼吸法

ヘルス呼吸法 メンタル呼吸法 呼吸整体

心が静かになる 自律神経が整う


高知県土佐市波介(はげ)I展望台からの眺めです。
今は。新緑の季節と太平洋の写真ですです。今の5月初めの景色ですが
新緑の中からウグイスがほーホケキョ・・と、あちらこちらで鳴いています。
 静かです。    雑音が全然、聞こえません。空気が、とてもきれいで澄んでいます。
この山の奥のひのき林の中の軽4自動車が、やっと通うる狭い・急な道を頂上の道から少し
下りた所に少しの平坦地があり、そこに、小さな家があります。
土佐市内のお医者さが、別荘に使っていたらしいです。
こんなところ・・・にと思いましたが、少しすると、その静かさと新鮮な空気やウグイス
の鳴き声を聞くと、この場所の静寂で新鮮な環境に、この別荘と持ち主(故人)の人柄に関心しまいた。
そこを下りて、下の町に入ると、その騒音に、気が狂いそうになります。
住む、環境がこんなに違うとは、わかりませんでした。
毎日、街の中、人々のが大勢、生活する都会大変だ・・と思います。
私も、出来たら、山の中の小さい家で生活したいのですが、今は・・できません。
いつか、山の中の家で、呼吸三昧の生活をしたいと思います。
自然の中で、小鳥や野山の移り変わる4季の環境を体験したいです。


自律神経を整える肛門から、息を出す呼吸をしなくとも、静寂な環境の中と自然に囲まれた
生活環境なら、自然に何もしなくても自律神経が落ち着き心静かに暮らせると思います。