セラピー呼吸法

ヘルス呼吸法 メンタル呼吸法 呼吸整体

4年目 脳梗塞 ラクナ梗塞



私は、4年目になります。
2級の障害者です。脳梗塞、それも、ラクナ梗塞を患ってから
今は、3輪車で買い物等に行き、食事・選択・入浴・掃除等は、自分で何とか出来ます。
リハビリ・呼吸法等しました。
でも、不自由です。ストレスが多いです。
でも、呼吸法を行なって和らげています。
もう、元に人体・動きには、もどることは出来ませんが、呼吸法を行なって少しでも、麻痺した手足の筋肉が固まらないように、頑張っています。
筋肉が固まると、手足が曲がり、動かなくなります。
だから、一生、呼吸法を行なうしかありません。
身体が曲がり、会話が出来ない・動きが出来ない事は、嫌ですから。
唯一、呼吸を行う事で、運動を行なっています。
呼吸は、全身運動になります。
毛細血管のゴースト化・老化・硬化をしないよいに、脳梗塞が再発しないように注意しています。

脳梗塞とは、脳を栄養する動脈の血行不良により、酸素や栄養を受けている神経細胞が死ぬことでさまざまな症状をきたす病気です。


脳梗塞は、脳卒中のうちの1つです。一時的に血管が詰まる一過性脳虚血発作(TIA)は、24時間以内に完全に元の状態に戻るため後遺症を残すことがなく、脳梗塞とは区別されます。しかし、TIAは脳梗塞の前触れ発作ともいわれ、たとえ完全に元に戻ったとしても直ちに原因を明らかにし、脳梗塞への移行を阻止すべき病気です。


かつて脳卒中の大部分は“脳出血”が占めていましたが、近年は逆転し“脳梗塞”が上回るようになりました。その理由として、高血圧対策の普及と生活習慣の変化による糖尿病や脂質異常症の増加が考えられます。


日本では欧米に比べてラクナ梗塞の割合が多い傾向がありましたが、脂質異常症や糖尿病の増加に伴い、アテローム血栓性梗塞が増えています。また、高齢化に伴い心房細動の患者さんが増加しているため、心原性脳塞栓も増えています。



脳梗塞とは、脳を栄養する動脈の血行不良により、酸素や栄養を受けている神経細胞が死ぬことでさまざまな症状をきたす病気です。


脳梗塞は、脳卒中のうちの1つです。一時的に血管が詰まる一過性脳虚血発作(TIA)は、24時間以内に完全に元の状態に戻るため後遺症を残すことがなく、脳梗塞とは区別されます。しかし、TIAは脳梗塞の前触れ発作ともいわれ、たとえ完全に元に戻ったとしても直ちに原因を明らかにし、脳梗塞への移行を阻止すべき病気です。


かつて脳卒中の大部分は“脳出血”が占めていましたが、近年は逆転し“脳梗塞”が上回るようになりました。その理由として、高血圧対策の普及と生活習慣の変化による糖尿病や脂質異常症の増加が考えられます。


日本では欧米に比べてラクナ梗塞の割合が多い傾向がありましたが、脂質異常症や糖尿病の増加に伴い、アテローム血栓性梗塞が増えています。また、高齢化に伴い心房細動の患者さんが増加しているため、心原性脳塞栓も増えています。