セラピー呼吸法

ヘルス呼吸法 メンタル呼吸法 呼吸整体

私は、横隔膜ドライバーです。

横隔膜は、不思議な筋肉です。
人は、横隔膜とを動かさないと生きて行けません。
横隔膜と肋間筋が、協調、収縮と弛緩をして、人は、呼吸をして生きています。
生かされています。感謝の心があれえば、人は、生かされている・・と思います。


 横隔膜は、体内の名医! 体内の名マッサージ師と万病を癒すと言う本の著者である
村木弘昌先生は、その著 万病を癒す丹田呼吸で書いています。
私は、この本を読んでから、約20年、いろいろとありましたが呼吸法は、行なってきました。増上慢もあり、約3年前に脳梗塞と心筋梗塞を患い、脳梗塞の後遺症で右手と右足が
不自由です。右手は、字も書けません。
3輪車で、買い物等をしています。
このごろ、やっと、横隔膜を自由に動かせるようになりました。
村木先生は、横隔膜は、内臓のマッサージ師と言われました。
それも、名マッサージ師と書いています。
  
 横隔膜は、呼吸を行う重要な働きだけではなくいろいろな働き持っています。
横隔膜の上下左右の収縮と弛緩は、内臓のマッサージを行い血液の循環・リンパの流れを良くします。
いろいろなホルモンの分泌と流れ等々を良くしています。
3つの体液を流せば、健康になる と言う本があります。血液 リンパ液 脳脊髄液です。
これらは、みんな液体です。水です。
体液の水である「血液・リンパ液・脳髄液」これを流す・循環させると健康になると言われます。  


この働の主役は、横隔膜ですが、その横隔膜を自由にコントロールして、健康つくりを行う。その為に、横隔膜を自由に動かす!収縮・弛緩・停止・横隔膜を横に広げる・・
自由に横隔膜を動かすように、なる必要があります。


呼吸を知り、横隔膜の働きを知ったならば、健康つくりにも、意識・思いを持って励むようになると思います。呼吸法は、面白いですから・・


横隔膜の名ドラバー 名パイロットになる😃